FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記2サイトで、ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックが更新の励みになります。ありがとう♪
ゲームどうぶつの森へ♪ にほんブログ村 … ゲーム&写真に参加しています

人気ブログランキング … ゲーム&写真に参加しています

誰にでもできる!失敗しない断捨離の3ステップ(初級編)

11-18,2016

突然ですが、私は、持たない暮らし(ミニマニスト)に憧れていて、整理整頓&断捨離が大好きです。
何度も、友人知人にコツを聞かれているので、「まずは、ここを読めー!」と言えるように、ブログにまとめてみることにしました。※この記事は、断捨離(初級編)です。
とは言え、特別なことをしている訳ではないので、パクった訳ではないのですが、既に色々な場所で既出な情報かと思います。その点、ご了承いただければ幸いです。

要は、断捨離って、誰にでも、簡単に、出来てしまうものだと思うのです。
もし、この記事が、ほんの少しでもあなた様のお役に立てば光栄です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

片付けられない最大の原因は、持っているものが多すぎるからです。
片付けられない、部屋が散らかっている、なんとかしたいけど、どうしたら良いか分からない。
そんな方は、試しに、下記の手順で、家(部屋)の中の持ち物を減らしてみて下さい。

よろしければ、つづきからどうぞ。
【 断捨離の方法、STEP1: 大雑把に分類する 】
「断捨離」=「本当に必要なものを取捨選択(分類)すること」だと、私は解釈しています。
まず、以下の3つに、全ての持ちものを分類してみて下さい。

1)100%、必要なもの。
2)100%、要らないもの。
3)100%、要らないか、迷ったもの。

因みに、分類済みのものは、ごみ袋などにまとめると、後々便利です。
なお、分類のコツは、素早く直感で機械的(手に取って3秒以内)に行うことです。
どうしても迷ったら、下記を参考にしてみて下さい。

1) 「100%、必要なもの」の選び方。
①直近1年以内に使ったもの。多分、今後も使います。
②今後1年以内に使う予定があるもの。多分、使います。
③自分にとって大きな価値があり、再入手できないもの(思い出の品、証明証書など)。

2) 「100%、要らないもの」の選び方。
①直近1年以上使っていないものは、99%今後も使いません。
②使い方が分からないものも、99%使いません。※ただし、鍵だけは慎重に分類した方が良いです。
③有効期限&消費期限が切れているものは、100%使わない方が良いです。

3) 「100%、要らないか、迷ったもの」の選び方。
いわゆる「その他」です。3秒で、1&2に分類する決心ができなかったものを分類して下さい。
例えば、「高価なもの」「頂きもの」「いつか(2年後以降に)使うもの」などが該当しがちです。
極力ゼロが望ましいですが、初級編では多くなっても大丈夫です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

【 断捨離の方法、STEP2: 「100%、要らないもの」を手放す 】
STEP1で分類した、「2)100%、要らないもの」は、以下4つに細分化の上、確実に手放します。

1)捨てるもの=ゴミ。※自治体のルールに基づいて、更に分別&破棄する。
2)売るもの。※売る。
3)譲るもの。※譲る。
4)再利用(DIYで作り変える&修理)するもの。※再利用する。

++++++++++++++++++++++++++++++++

【 断捨離の方法、STEP3: 「100%、要らないか、迷ったもの」の入れ物に入れた日付を書く 】
お疲れ様でした。ここまでで、かなりのものが減らせたのではないでしょうか?
もしかしたら、「3)100%、要らないか、迷ったもの」が多くなってしまったかも知れませんが、問題ありません。分類に使った入れ物(ゴミ袋など)に、入れた日付を書いて、断捨離(初級編)は終了です。
1年後、再び同じ手順で断捨離すると、「直近1年以上使っていないもの」に当てはまるので、今度は、潔く手放せるハズです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
下記2サイトで、ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックが更新の励みになります。ありがとう♪
ゲームどうぶつの森へ♪ にほんブログ村 … ゲーム&写真に参加しています

人気ブログランキング … ゲーム&写真に参加しています
【とび森村紹介】準初期住人9人目、ちょろきち入村&アプデを楽しむ(かぴばら村) TOP【とび森村紹介】準初期住人7~8人目、キャンベラ&ジャン入村(かぴばら村)


COMMENT

COMMENT FORM

  • 名前:
  • Subject:
  • Mail:
  • URL:
  • 本文:
  • Password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。